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転職について

転職する時、無資格に比べて転職先が要望するスキルに近い資格を所持している方が有利になる場合もあります。でも、このご時世、要求されているのは、資格よりも実務経験であるため、資格をとっていなくても実務の経験が長い人の方が就職に有利なケースも多いです。転職の履歴書の書き方の上手な方法ですが、これまで働いていた会社でどんな仕事をしていたのか、どんな業績を残したかなど、仕事でどんな成果を上げたのかを大事な点です。肝要なのです。

仕事を変えたいと思ったときには、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格を持っていれば合否の決定に役立ってくれることもあるかもしれません。このMOSとは、マイクロソフト社公認のPCスキルが一定レベルにあることを証明するとても汎用性のある資格です。この資格を取得しているということは、ほとんどの企業において一般的に使用されているマイクロソフト社のワードやエクセルなどを使用するのに必要な知識やスキルが一定レベル以上にあると認められるわけです。転職するときの履歴書に、前職の会社名や勤務年数のような工夫のない経歴を記入するだけでは、これまでにやってきた仕事をわかってもらうことはできないのです。どんな部署でどのような仕事をしてきて、どんな成果が上がったのかや

英語に強いと就職活動上、メリットになるかと言えば、有利な場合が多いと言えるでしょう。楽天などに見られるように、社内で話せる言葉が英語に限られている会社も存在しますので、選択肢が広がり、有利だと言えます。履歴書に書くことができる英語のレベルが分かる資格を取得しておくのが得策でしょう。中小企業は色々な経営課題を有しているので、役立つでしょう。中小企業診断士は、中小企業の問題の診断や解決を行い、経営に関する助言を行う専門家ですので、経営コンサルタントに似た役割だと思って間違いありません。転職を検討する際に、身内に相談することはとても重要です。ただ、助言が欲しければ、現在の仕事の詳細を知る同僚に相談してみてください。ともに働いているからこそできるアドバイスが職場の人が信じられない場合は、別の仕事に変わったことのある友人に相談してみるのがいいと思います。

無職の期間が長い場合、転職しづらいかどうかは、無職の期間に何をしていたかによっても、違う結果になってきます。前の仕事を辞めた後、職業訓練校に通うなどして、新たに資格を取得できていたり、転職にプラスになるようなことをとっていたなら、面接を受ける際に話すことによってかえってプラスの印象を与えられるかもしれません。。


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